りさこぶろぐ

主にはてなブログのカスタマイズ方法を紹介してます、

無料版のはてなブログにGoogle AdSenseを設置する方法

 

こんにちは!りさこです!

 

私は、自分の興味があることを発信して、その興味に共感をしてくれる人を探すためにブログを書いているのですが、ついでに広告を収入ももらえたらなというかんじでGoole AdSenseを貼っています。

 

とは言っても、無料版のはてなブログは、PCには2つ、スマートフォンには一つも貼れないし、PV数も少ないので、広告収入はほぼ0なのですが…笑

(ちなみにプロ版だと、PC・スマートフォン共に3つずつ貼ることができます!)

 

Google AdSenseを貼ろうと思ったときに、やり方が分からず、親切に教えてくれるサイトもなかったので、これから設置したいと思ってる人のためにやり方をまとめておきます!

 

Google AdSenseに登録して、審査を通過する

まず、Google AdSenseに登録して、広告を貼るのに適したブログなのかということを審査してもらって、その審査に通らないと広告を貼ることはできません。

 

無料版のはてなブログで審査を通過するための方法はこちら!

matsuda-risako.hatenablog.com

 

広告のコードを取得する

まず、Google AdSenseを開きます。

www.google.com

 

次に、上のメニューバーの「広告の設定」をクリックします。

f:id:matsuda_risako:20150901181757p:plain

 

次に、「新しい広告ユニット」というボタンをクリックします。

f:id:matsuda_risako:20150901182046p:plain

 

次に、名前のところに、自分が分かりやすいように、名前をつけます。

広告一つにつき一つ広告コードを取得するので、「〇〇ブログ記事上」などの名前にすると分かりやすいと思います。

広告サイズと広告タイプはとりあえず今選択されているものでいいと思うので、名前を入力したら「保存してコードを取得」というボタンをクリックします。

f:id:matsuda_risako:20150901182506p:plain

 

最後に、広告コードと書かれたhtml文章をコピーします。

f:id:matsuda_risako:20150901182722p:plain

広告コードをはてなブログに貼る

無料版はてなブログは、htmlをカスタマイズできる場所がサイドバー・記事上・記事下の3箇所あるので、この中で自分が好きなところに取得した広告コードを貼ります。

サイドバーに貼る場合

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールを追加→HTMLを開き、タイトルには「広告」か「スポンサーリンク」と書き、本文にさっき取得した広告を貼ります。

f:id:matsuda_risako:20150901183514p:plain

このとき、「広告」や「スポンサーリンク」と表記しないと、広告を停止されちゃうみたいなので注意してください!

記事上または記事下に貼る場合

デザイン→カスタマイズ→記事→記事上(または記事下)の空欄に、さっき取得した広告コードを貼ります。

f:id:matsuda_risako:20150901183901p:plain

 

これで広告が表示されます!!!!!

 

まとめ

みなさんもGoogle AdSense設置できたでしょうか!?

簡単なのでぜひ試してみてください!

 

Google AdSenseにはルールがたくさんあって、そのルールを破ってしなうと広告を停止させられてしまうので、設置しようと思っている人は一度目を通してください!

support.google.com

 

 

おわり

 

 

こちらの記事もいかがですか?

matsuda-risako.hatenablog.com

matsuda-risako.hatenablog.com