りさこぶろぐ

主にはてなブログのカスタマイズ方法を紹介してます、

はてなブログのテーマ『Written』でタイトルをカスタマイズする方法

SPONSORED LINK

 

こんにちは!りさこです!

 

私は、はてなブログの人気テーマ『Written』を使っているのですが、タイトルのカスタマイズに少し手こずったので、まとめておこうと思います。

 

カスタマイズしてない状態

 

f:id:matsuda_risako:20150823235939p:plain

なにもカスタマイズしてないと、文字色は黒で、左寄せになってます。

 

タイトルの文字色を変える方法

まずはタイトルの文字色を変えてみます。

本来ならば、

#title {
    color: #ff8d8df;
}

と書けばタイトルの文字色が変わるはずなのですが、なぜか変わりません… 

 

ぐぐってみると、jQueryを使えばできるらしいということが分かったので、

デザイン→カスタマイズ→フッタ→HTMLを記述できますという空欄に

<script src=\"http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js\"></script>
<script>
$(\'#title\').html(\'でもぶろぐ\');
$(\'#title\').css(\'color\',\'#ff8d8d\')
</script> 

と書くと…

 

f:id:matsuda_risako:20150824002556p:plain

タイトルの文字色が変わりましたー!!!!!

※色を変更すると、タイトル部分のリンクがなくなってしまいます…

リンクを復活させる方法が分かり次第書き直します!

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

y-synchro.hatenablog.com

 

タイトルの文字の大きさを変える方法

次に、タイトルの文字の大きさを変えてみます。

デザイン→カスタマイズ→デザインCSSの空欄に

#blog-title{
    font-size:200%;
}

と書くと…

 

f:id:matsuda_risako:20150824003912p:plain

タイトルの文字の大きさが2倍になりましたー!!!!!

3倍ににしたいときは300%、半分にしたいときは50%という風に書き換えてみてください。

 

タイトルを中央寄せする方法

最後に、タイトルを真ん中にもってきたいと思います。

さっきと同じように、デザイン→カスタマイズ→デザインCSSの空欄に

#blog-title{
    text-align:center;
}

と書くと…

 

f:id:matsuda_risako:20150824004657p:plain

タイトルが真ん中にきましたー!!!!!

 

まとめ

みなさんもタイトルを自分好みにカスタマイズできたでしょうか!?

jQueryは少し勉強してみましたがちんぷんかんぷんだったので、また今度改めて勉強してみたいと思います!笑

 

 

おわり