りさこぶろぐ

主にはてなブログのカスタマイズ方法を紹介してます、

ストレングス・ファインダーの結果から自分を分析してみたよ

SPONSORED LINK

 

こんにちは!りさこです!

 

3ヶ月くらい前に、友達に勧められて『ストレングス・ファインダー』という、自分の強みを教えてくれる診断をやりました!

 

ずっとその結果を放置していたんですが、せっかくなのでその結果をもとにまつだりさこという人間を分析してみたいと思います!!!!!

 

ストレングス・ファインダーとは?

約170の質問に答えると、全部で34種類の強みから、自分の中の上位5種類の強みを教えてくれる診断です!

 

このどちらかの本(新品じゃないとダメです!)を買って、

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 

本についてるアクセスコードを、こちらのサイトに入力すると、

Clifton StrengthsFinder

 

診断が受けられます!!!!!

 

まつだりさこの強み!

f:id:matsuda_risako:20150909220726p:plain

社交性、ポジティブ、コミュニケーション…たしかに私っぽい!笑

最上志向もなんとなく分からなくもない!笑

包含ってなんだ???笑

 

それぞれの強みの特徴!

社交性

・知らない人と出会い、その人に好印象を持ってもらうことに挑戦するのが好き。

・普通の人に起こりがちな「見知らぬ人を怖がる」ということは滅多に無く、むしろ見知らぬ人との出会いによって元気づけられる。

・見知らぬ人と出会ったときに何を話せば良いのかを自然と心得ている。

・一歩踏み出して人との関係をつくることから大きな満足を得る。

・一度良い関係を築くと、そこでその関係はいったん終わりにし、また次の関係へと進む傾向がある。

・「世界に友達でない人はおらず、まだ出会っていないだけだ」と考える傾向がある。 

 

初対面の人と話すのなんとも思わないし、一度良い関係を築くと〜のくだりもめっちゃ当たってる…。本当は、一度良い関係を築いたら、もっともっと良い関係を築きたいんですけど…。

そうゆうのが得意なのは、「親密性」という強みを持ってる人みたいです。

 

ポジティブ

・どんな状況においても、人や物事のポジティブな面を探そうとする。

・人からは「陽気」や「楽天的」という印象をもたれやすい。

・人々から「あなたの周りにいたい」と思われる人柄を持っていることが多い。

・【ポジティブ】の強みを持つ人の熱意は伝染し、周囲の人にまで世界をより良いものに見せる力を持っている。

・どんなプロジェクトにも情熱を吹き込み、どんな進歩も祝福し、どんなことでもエキサイティングでより活き活きとしたものへと変貌させる能力を持っている。

・一部の懐疑的な人たちから活発さを否定的に受け止められることもあるが、【ポジティブ】を強みに有する人たちは持ち前の積極性からそれを気にすることはほとんど無い。

・人生は素晴らしいという概念が心の中心に存在し、常にユーモアを周囲に振りまける。

 

友達にもポジティブだねってよく言われるし、自分でもポジティブだなあって思います!笑

人にいい影響を与えられるてきなことが書かれててめっちゃ嬉しいです!笑 なんかちょっと自信つきました!!!!!笑←やっぱりポジティブwww

 

コミュニケーション

・何かを描写したり、人に説明することを好む。

・人前で話をしたり、進行役を務めることに長けている。

・事実を刺激的な「物語」へと転換させ、命を吹き込むことができる。

・アイデアにイメージと具体例を与え、活力を与えることができる。

・なんらかの情報を人々の心に残したいと考える傾向にある。

・ある物事を周囲に印象づけるのに最適なドラマチックで力強い言葉を探す努力をいとわない。また、それによって人々はあなたの話を聞きたいと感じる。

・自身が発する言葉から生じるイメージによって、人々を行動へと駆り立てられる。

 

なんか想像していたコミュニケーションとは違う…!でも、人に何かを伝えるとき、なるべく分かりやすくしてあげようっていうのは当たってるかもしれない!

ここに書いてあることが全部出来たらめっちゃすごい人になれそう!!!!!笑

 

最上志向

・自身の”強み”を活用した場合の成長と利益の大きさを本能的に理解している。

・あなたの才能を評価してくれる人々を常に探している。

・身体的、精神的なエネルギーを「自分がより上手くやるための方法を知ること」に使う。

・正しい取捨選択が成功の鍵となることが多い。

・明確な労働観をもつことで、目的を達成に近づく。

・他人があなたの強みを認めてくれた場合に、最大の力を発揮する。

・生まれながらの才能や獲得したスキル・知識を人に賞賛されたいと感じる。

・自身の才能をパーソナリティや専門性の更なる向上に使う傾向がある。

・すでに高いレベルに達した事柄を更に向上させることを好む。

・繰り返し「より上手くできないか?これが自身のマックスか?」と自問する傾向がある。

・過去の成果や生まれながらの才能に満足してしまうことを「平凡に流れること」だと感じ、危機感を覚え、そうならないために一生懸命になる。

・モチベーションの在処を見つけることに長け、それを伝えることで他人を鼓舞できる。 個人個人のユニークさを認め、賞賛する。

・あなたの知識や賛辞は、とりわけ他人に活力を与える。

 

めっちゃ長い…笑

最初、最上志向はうーんって思ってたんですけど、自分の才能を専門性の更なる向上に使う傾向が〜っていうくだり、できてるかどうかは別として、そうゆう人になりたいっていう気持ちがあるから、選ばれたのかもしれません。

 

包含

・人生の基本ルールとして「もっと輪を広げよう」という考えを有する傾向にある。

・人々をグループの中に包含し、その一員であると感じさせたいと思う。

・他の人を寄せ付けないような「閉じたグループ」の存在を嫌う。

・誰かがグループの外側から覗いているような状況を見つけると、彼らを積極的に中に誘い入れようとする。

・本能的な「寛容性」を持っており、人種、性別、国籍、性格、宗教などの理由で人を批判することはほとんどない。

・【包含】という強みを有する人は、「みんな違ってみんな良い」という考えを有するというよりは「人は基本的にみな同じ」という考えを持つ傾向が多い。

・人は誰一人として特別でないひとはおらず、皆が重要であり、誰一人として虐げられてはいけない、という考えを有することが多い。

 

ここまでお人好しか分からないけど(笑)、グループとか嫌いだし、争いも好きじゃないし、たしかに他の人よりはこの強みが多いのかもしれない。

 

まとめ

いかがだったでしょうか!?

私と会ったことがある人は納得してくれたと思うし、私と会ったことない人もまつだりさこがどんな人間か分かってもらえたと思います!!!!!

 

みなさんもぜひやってみてください! 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 

参考にしたのはこちら!

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

 

 

おわり